コミュ障と言語化

コミュ障が様々な角度から「物や人やサービス」の魅力を「 独自の世界観」で面白可笑しく紹介して伝えていくちょっと退屈な毎日に..........! 『クスッ』や『えっ』を提供するサービスです!!コミュ障が「言語化に成功して日記を書いていく」秘伝のブログにもなります。まだコミュ障の名残がありますので温かく見守っていただけたら幸いです。記事は長くならないようにコンパクトにすぐ読み切れる短さが当ブログの「魅力」です。

僕が今「5分程前」に自信がなくても一瞬でヤル気を出した方法とは?!

読んでいただき有難うございます。さっきまで気分が落ち込んで才能が無いとか.........どうとか......こうとか......考えて凹んでいました。基本僕は自信が無い人間です。昔はそうじゃなかったんですけどね。

 

 

そんな凹んでた自分自身となる負の感情から切り離し自分動かす事を僕は出来ます。その為にここに僕がやっている事を紹介したいと思います。

 

僕は落ち込んだり、集中力が切れたら必ずヤル事が何個かあります。僕は情けないくらい人より”伝える能力”が低かった人間です

 

 

 

 

 

会話のキャッチボールができなくて、どうやっても”伝わらない日々”でした毎日悩んで、それによって「職場」を人と話さないでいい”職場を選んで”今まで働いてきました。

 

 

 

 

 

ですがある日.......仕事の関係で人と話さないといけない仕事に移動になりましたは嫌でお腹を壊したり、朝が起きれなくてだんだん仕事が嫌になり遅刻するようになっていきました。体は正直なんです.....。

 

 

  

人は好きなのですが、自分の為に言ってくれる方々ばかりだったので。誰かと話す事が何より精神的にしんどかったです。あまり外に出さずに笑って過ごしました。

 

 

 

 

 

次第に僕自身は体が素直すぎて体が悲鳴をあげていました、嫌な自分になっていくのが分かり、周りを嫌な部分ばかり見てしまう自分がいて自分が好きじゃなくなってきてました。遅刻が怖くて上司に怒れれては仕事を辞めたいと思い。

 

 

 

 

 

 

 それから5年が経ち限界で職場を辞める事にしました。新しく職探しですが僕はできる事が限られていて同じような事しか出来ず「話す事」から逃げる選択を探しました。ですがほとんど話す事は必ずあるので、よく似た職場で働きました。

 

 

 

 

 

嫌な仕事しては、現実から逃げ出すようになりました。皆さんも好きで怒れれる事はしないと思います。好きで遅刻なんてしないんです。

 

 

 

 

 

自分が悪いのを分かってるから愚痴を「言えない人」も多くいてると思います。人には不向きな事があります。逆に得意な事もあります。不向きが「たまたま」目の前に合っただけで、そこに追い打ちをかけるような、上司の「注意」が胸を痛めたと思います。

 

 

 

 

その人の為に言ってるのも分かってるから「できない事」が苦しくて塞ぎ込むのも分かります。

 

 

 

 

 

ただそこには、逃げ出したくなる環境がそこにあるだけなんです。人間の本能で言う防衛本能です!!当たり前ですよね。ですが僕が”逃げた先”に......

 

 

 

 

 

 

”職場が変わった瞬間”に僕は全然遅刻が無くなりました。職場でこんなにも変わるのか?!と疑問を感じていました。そこでは凄く褒めてくれる上司や仲間が居て、頑張れました。環境は大きく人を変えます。

 

 

 

 

 

話し方も上手くなってきたと言われてそこで生まれたのが小さな自信です。僕は「小さな自信を大事に育てました」そこの上司にはかなり感謝しています。毎日頑張って自分の考えてる事を言語化に成功しました

 

 

 

 

 

前の上司が悪いのか!?そうではありません。「遅刻」はダメですし。色々と教えていただきました。どちらも感謝しています。何が言いたいかと言いますと!

 

 

 

 

 

 

 

「今」すぐ読者様の中にある「小さな自信」を見つけて”育てる”これを「今」過去から見つけて、これから育てていきましょう。これが僕が今「5分程前」に自信がなくても一瞬でヤル気を出した方法です!!

 

 

 

 

 

 

 

この小さな自信を育てるとかなりの大きな自信になります。不得意が得意に変わり始めます。僕が小さな自信を育てたように。一瞬でこの育てた「自信」を守るぞって気持ちに切り替わります。

 

 

 

 

 

この小さな自信が何より読者様の大きな自信に繋がっていきます。そんな小さな自信を大事に育ててきました。誰にでも絶対出来ます。

 

 

 

ステップ

読者様の好きな音楽をまず始めに”再生”させましょう!!そのステップをこのブログに載せたいと思います。音楽、再生しましたか!?

小さな自信を持っている方はステップ2へ

ステップ

小さな自信を発掘する(自信がない方)

 

自分に問いかけましょう!!どんな自信があるか!?小さな時に「自転車」を乗れたなど....自信とは友達や仲間が褒めてくれる事で自分の感情の嬉しさから生まれてきます。

 

 

嫌な職場からはストレスなどで体が反応しすぎて感情の負の部分しか見れなくなりま

す。

 

 

まずは自身がまだ心地よいと思う環境に移動する事で小さな自信を見つけられるよ

うになりますので自分に余裕を作ってくださいそれからです!!

 

 

見つけたらステップ2にへ

ステップ

音楽を整理する

ここからは「見つけた自信」大きくしていきましょう。ナニカを成し遂げたいからこのブログを見てると思いますので僕がやってる事は.......。

 

  1. 音楽を新しく取り入れる(元気が出る曲)
  2. 音楽を整理する(落ち込む曲を消去する)
  3. 音楽の中身を応援ソングだけにする(専用を作る)
  4. 聴覚、視覚から入る情報を自分の目的に合わせる環境作り

 

1〜3はほとんどがやってるか人が多いかと思います。それでも出来ないからヤル気が欲しくなります。ここからはナニカをやり続ける人しか出来ませんハッキリ言います!!だから結果が出ます。

 

 

 

 

4が問題なんです、人は周りが気になります。だから自分が集中できる環境のカフェで仕事したりするんです。仕事場には仕事をしに行ってる人がそこに居てるから仕事をします。生徒であれば勉強してる人が集まってるから勉強できるんです。

 

 

 

 

 

読者様も気づいてる方々いっぱい居てますよね?塾に価値があるんじゃないですよ、そこで多くの人が向上したい気持ちの人間が集まってるから、上を向けるんです。そこに優秀な教える先生が居てるから成績が伸びるんです。

 

 

 

 

 

そこにはこーなりたいと思う読者様の大切な気持ちがあるから今までナニカを成し遂げられたんだと思います。

 

 

 

 

 

「環境に価値があるんです」目の前で映画を観られると気が散りますよね?僕達は良く自分で自分を理解してその”対処”をしないとすぐに道を逸れて目的からズレます。音楽で自分をゆっくりと気分を上げてやりたい事に戻るそれが重要です!

ステップ

環境作りで”やりたい事に戻す”ステップ作り

環境が大事なのが分かりましたね??この3ステップでは必ずズレる自分を理解してどんな事でズレてるのかをリストに立ち上げて解消していくのが目的です。

 

 

 

紙に書いて、自分を知る道具にして行きましょう、そこで解消できる環境にするには何をすれば良いのかを考えて少しづつ自分のステップに落として行きましょう。

 

原因→僕は目の前で映画を観られると、気になって観てしまいます。

改善→この時間は皆んな寝てるからこの時間にパソコンを開きブログを書く。

カフェに行ってブログを書き続ける。など環境にお金を投資する事は凄く自分にリターンとなって返ってきます。 

 

 

 

 

ここからは1〜3のステップを続けないと意味がありません。自分を少しずつ分かった事で、自分がしたい方向へと返る手段を持っていない人がほとんどです。だから、こそ、この自分を”また動かす仕組み”が必要なんです。

 

 

 

 

その為にツールとして音楽を利用していく必要があるんです。それを理解した事で初めて動けるんです。以上が僕が今5分程前に自信がなくても一瞬でヤル気を出した方法です。

 

 

 

 

次は続ける為の秘訣になるのですが......あまりに内容が濃いのでまた続かなくなったら観てくださいね。

 

下に貼り付けておきますが二つに記事が別れているので時間ある時にでも参考にしてください。上の記事が先です。お疲れ様でした。もし良かったら読者登録御願いします。→