コミュ障と言語化

コミュ障が様々な角度から「物や人やサービス」の魅力を「 独自の世界観」で面白可笑しく紹介して伝えていくちょっと退屈な毎日に..........! 『クスッ』や『えっ』を提供するサービスです!!コミュ障が「言語化に成功して日記を書いていく」秘伝のブログにもなります。まだコミュ障の名残がありますので温かく見守っていただけたら幸いです。記事は長くならないようにコンパクトにすぐ読み切れる短さが当ブログの「魅力」です。

ヒカルの碁を見ても見飽きない魅力とは!?

お題「気になる番組」

見ていただきありがとうございます。今回は気になるアニメ番組です。

かなり前の番組なのですが......読者を引き込む力が凄いなと感じたアニメが

ヒカルの碁です。

始まりはある一つの碁盤を見つける所から始まります!!

主人公の目にだけ映る碁盤の汚れ.....その汚れが原因で進藤ヒカルにある異変が起きます。

 

その異変とは藤原佐為という霊に取り憑かれる!!取り憑かれたことで進藤ヒカル囲碁の世界に巻き込まれていく物語です。

 

藤原佐為とは平安の都で天皇囲碁指南役として活躍していました、ですがある日に......指南役仲間だった菅原顕忠は勝負して勝った者をお召しくださいと天皇に進言しました!

 

指南役仲間だった菅原顕忠(すがわらの あきただ)の勝負で謀略に嵌められ都を追放、その二日後に失意のうちに入水自殺してしまった藤原佐為

成仏できぬまま上の文章で説明した碁盤に宿りはるかな年を経て

ある少年に宿りました名は寅次郎は才能を開花して本因坊秀策と名を改められ秀策が流行り病で34歳の若さで夭逝してしまいます。

 

話は戻りますが....ヒカルは佐為との生活に困惑しながら物語が進んでいきます!!

佐為は碁が打ちたくヒカルは嘔吐して恐怖で佐為のワガママとなる「碁を打つ」事になります。

そこから物語が大きく動き出します!

ある碁会場に行きます.....ここからあるもー1人のキーマンとなる登場人物塔矢アキラ

と名乗るこの人物に出会います。彼はヒカルと歳が同じで、碁の世界では有名な人物の

息子でこの人物から勝利をハンデなしで掴みとります!!

 

塔矢アキラは負けた事で心に不可解な何かが芽生え出します。

その何かとは.....「ライバル心」が彼に目覚め。

そのライバル心が彼を動かし出します!!

これがキッカケで....

 

「ヒカルは佐為に碁を打たせた事から強さのギャップが生まれ出します!!」

 

このギャップは次第に碁の世界に新しい旋風を巻き起こしていきます。

ご存知の通りヒカルの実力では無いからです!!

 

ですが一度ライバル心に火がついた塔矢アキラはヒカルという名のギャップを追いかけて探し続けます。

子供の囲碁大会でさらに「ヒカルが強いこのがギャップ」にさらに火がついて大人の目に止まり出します。

ここからプロの目に止まり、しだいに「ヒカルの中の佐為」を追い求めて......

この「強さのギャップ」が物語が進むにつれてヒカルは成長して強くなります

その「強さのギャップ」縮むにつれてあるヒカルの体にまた異変が起きます。

 

その異変が.......ここからは漫画を見て楽しんでください。

 

 

←こちらがヒカルの碁

←集めるならやっぱりコッチ!!