コミュ障と言語化

コミュ障が様々な角度から「物や人やサービス」の魅力を「 独自の世界観」で面白可笑しく紹介して伝えていくちょっと退屈な毎日に..........! 『クスッ』や『えっ』を提供するサービスです!!コミュ障が「言語化に成功して日記を書いていく」秘伝のブログにもなります。まだコミュ障の名残がありますので温かく見守っていただけたら幸いです。記事は長くならないようにコンパクトにすぐ読み切れる短さが当ブログの「魅力」です。

捨てられない人だった僕がしてた「現状維持」とは!?そして現状維持から脱出して、捨てられた「決断力」とは!?

お題「断捨離」

断捨離がお題になりました。

人によって断捨離する「捨てる物」が人によっては変わると思いますが....

捨てる事は大事ですよね!?僕も色々捨ててきました。

ですが...捨てられない人間だった。

今ではかなりシンプルで買い物なんてしてなく、生活する上で必要な「食べる物」だけしか買ってないから周りに物がない。

気に入った物しか買わない生活で生活の質を上げましょう!

まずはタイトルの通り....捨てられる自分になれたのは.....「気づいたから」

では、何に気づけたのか?!

人, 女性, クリーニング, 片付け, 収集, くず, ゴミ箱, ガベージ, 環境, 汚染, 廃棄物

それは「捨てない事へのデメリットの小ささ」そんな事に気づきました。

僕は捨てられない時に出た言葉があります。まだ使える....どっかで使える.....いつか使うかもとかそんな事ばかり。

気が付いたら使わずに放置して物の価値が減っていくばかり・・・・。

もっと早く売っていれば......そこそこ利益がったあったのに。

どうすれば捨てられてスッキリとした状態で毎日を過ごせられるか!?と考えました。

「捨てる事のメリット」を上げて「捨てない事へのデメリット」を大きくしました。

読者様も捨てられないのであれば、それは育った環境にあるかと思います。

物を大事にしなさいと言われて育ったとか.....いろいろありますが。

物を大事に扱うのはとても素敵な事です。ですがちゃんと買った物を有効活用したいですよね!?

要らないから破棄!?使ってないから破棄!?買い物をコントロールする事で破棄しな

い有効活用を考えてから購入!?など考えても....いっぱい出てきます。

捨てないと溢れるだけで.....入り口だけではパンクになります。

出口となる「捨てる」(手離というを出口を作りましょう。

 

出口となる大事な所にコミットしていきましょう。

どれだけ”メリット”デメリット”に繋げられるか!?

これが重要になります。

損得感情を利用する事です。

手離して売ったり、捨てたりする事で、その「売ったお金」で新しい買い物ができます。空いたスペースで気持ちに余裕もできてきます。

捨てないデメリット

  1. 捨てられないと物が溢れて動きづらくなる
  2. 捨てられないとどこかでレンタル倉庫が必要になりお金がかかる
  3. 決断が遅くなると物の価値がかなり下がり売った時の利益が低い
  4. 捨てないと、売らないと思考がグチャグチャになる
  5. 清潔感が無くなる
  6. ○○○○自分で上げてみてね。

 捨てた時のメリット(売った時)

  1. お金が入る
  2. 入ったお金でまた新しい物を買える
  3. 買い物上手になったら、胃要らないものを買わないから貯金が増える
  4. 貯金が増えて好きなタイミングで好きな物を買える
  5. 部屋の掃除が楽になる
  6. 部屋の掃除をお掃除ロボットにして自分の時間が増える
  7. 自分の時間が増えたら心に余裕ができる
  8. いつも綺麗な部屋で住める
  9. ○○○○自分で上げてみてね。 

なんでもいいんですよ。どんな事でも自分で出す事で考えが変わってきます。

いろいろ自分で出してみてください。自分で考えて出す事で成長にも繋がります。

大事なのは、物をそのままにして「現状維持」をするのではなく。

「現状維持」に満足してることにご自身に気づく事です。

これが僕の決断力に繋がりました。

人は現状維持したい生き物だから捨てられない時があって当たり前なんです。

小さな挑戦をしてスッキリして明日に備えましょう。

 

読者様も知ってる通りナニカを捨てるとナニカが入ってきます。環境が微妙に変わるの

で読者様が挑戦する事に怖くなってるんですよ。

 捨てたら無くなる、けどまた買える物が増えるんです!そっちの方がいいですよね!?

捨てて、売って、もっと自分が嬉しがる日常にしましょう!!

いい物で囲まれて、好きな物で囲まれて、毎日の質を上げましょう。

小さな挑戦をしていきましょう!!

 

みてくれてありがとうございます。

他の作品の魅力やお役に立てれる情報も伝えていきますので「楽しみを増やすた為」にぜひ僕のビブルカードはこちらです→  

 破って持って行ってね!!w

もっと分かりやすく説明できるように頑張ります。